9/28|10:00
・都市において、町のデザイン。というのは
大変重要なことだと思います。
あらゆる施策は住民を増やし、観光客を増やし
商売もうまくいってもらって税収を増やし、
それを住民に還元してさらにプラスの
スパイラルにつなげる。

簡単に言えばこういうことを行政はやるのだと
思います。

その時に、都市のあらゆる部分をデザインの目で
見ていく必要が絶対にある。
どうしても政治的な動きというと補助金を出すとか
金の話になりがちで、同じ金を使って
どれだけ良いものをつくったら良いかというところは
そっちのけで結局ポリシーのない業者が
コンセプトもなく言われたとおりに
作業を遂行していく。

そんなやり方が多いのだと思います。

政治家や役所にはデザインの良し悪しがわかる人が
ほぼいないのだからしょうがないです。
たまたま頼んでもらえたデザイナーが、
少ない賃金の中で必死に考えて町に素敵なものをと
奮闘する。

僕は市長に近い立場にデザイナーがいなくては
いけないと思います。
今、企業にもコンセプトを共有できる優れた
デザイナーをそれなりの立場に置く。というのが
これからの流れだとすると、
行政にもその視点が絶対必要です。
デザインといっても、見てくれだけのデザインではなく
人の動きや気持ちの動き。いろんな場面で
デザイン的発想は生かされます。
結構デザイナーって便利なんですよ。
僕ら建築家なんて便利屋さん過ぎていろんな
場面で役に立つと思いますよー

などと思うんですが、どうですかね?
というか、デザインを司る部署って市とか県に
あるもんですか?知らないんで教えてください。

 


パン・喫茶 円居

円居の営業日は
毎週水、金&第一日曜日
となります。

イベントなどで予定が変更する
場合がございますので
詳しくはこちらをご覧の上、ご確認ください。

予約も承ります。
058-374-0820までお気軽にお電話ください。

今後共円居を宜しくお願いします。

岐阜市長良142−1
皆様のお越しをおまちしております◎ 円居


worksを更新しました。
どうぞご覧ください。

PECHE
岐阜の長良に洋菓子店を設計させていただきました。
素敵なご夫婦の洋菓子店です。

ツバメヤ
岐阜につづき、名古屋のツバメヤも造らせていただきました。
わらびもち、どら焼き。素材を大切にした真面目なお菓子。機会があればご賞味ください。

yajima coffee
岐阜、金華山の麓のコーヒーショップ
古い倉庫の一角に店を構え金華山が一望できる、映画のスクリーンの様な窓をあけました。
良質な味、サービスにこだわって皆さんに素敵な時間を過ごして頂けたらと思っています。

annon tea house

50種類以上の選べる紅茶と特製サンドウィッチ、ティーシロップたっぷりのオリジナルパンケーキをご用意して。一杯の紅茶で心あたたまるひとときを。