・自宅建築が始まり、建前まで済みました。
お客さんの家を建てるよりもずいぶん楽しく(失礼)
過ごさせていただきました。建前ってこんな楽しいんだ!

設計させていただいたお客様のお宅だと、
楽しいというよりかは、
「設計意図は正しく表現されているか」
「納まりにミスはないか」
「空間の広さをお客さんはどう感じるだろうか」
「窓の取り方は間違っていなかったか」
などなど、気になることが多すぎて、
楽しむというよりも心配のほうが大きく、
ただ、心配をしている姿は見せられませんので、
努めて楽し気に過ごす。というのがいつも。

自分の家でももちろん同じ心配はありますが、
なんというか、たくさんの大工さんが一斉に
自分の家を建てていく。というのが思ったよりも
わくわくしましたねぇ。

今までやったことのない応援大工さん一同にそろって
記念撮影なんてことも。
いやあ自分の家をやることで、
融資審査や見積もり、着工建前と想像以上に
お客さんの気持ちを感じることになりましたね。
お金はかかりますが、とっても勉強になる。