2017.5.25

words

・家事を分担する。というのは結婚生活を
営む上で現在は重要ですよね。
昔の男は家事などしない。というのが
当たり前でしたが、今はそういうわけには
いきません。

で、そうなると「分担」という考えになります。
よくあるのが「平等に」「不公平感のない」
分担方法を考えるものなんですが、
なかなかうまくいかないものです。

この「平等」というのが難しいんですよね。
基本的に「平等」というのは存在しないんですね。
例えば、食事を作る人。洗う人。というのを
「平等」に分担しようとしますね。
同じ仕事をおなじ分量やることはできませんから
どちらか、あるいは交互に。
ということになりますが、すぐに破綻します。

やってみるとそうなるんです。

じゃあどうしたらよいか、なんですが
この答えは難しいのですね。それぞれいろんな
夫婦の形がありますので、正解はない。

うちは結婚生活11年経ちましたので、
ほぼ解決されました^^
どういうふうになっているかは
長くなるのでここでは書けませんがねー。