2017.5.24

words

・このところ、将棋にはまっています。
と言ってもネットのテレビで見たりする
くらいなのですが、たまにネットで
対戦したりもしてます。
まだまだ弱いんですが、強い人の将棋を
見るのは楽しいですし、その解説を見るのも
大変好きです。

なんというか、将棋というかチェスでも
囲碁でもボードゲーム全般に好きなんですが
トランプやマージャンとかと違って、
相手の手の内がすべて見えるゲームなんですよね。
「完全情報ゲーム」っていうそうです。
そういうゲーム全般に好きですね。

力の差がはっきりと出やすくて、運の要素が
まったくない。こんなに残酷なゲームもありません。
負けたら「自分のほうが力がなかった」と
諦めるしかありませんからね。

あんな勝ち負けしかない、自分の全精力を
注ぎ込まないと生きられない世界というのは
厳しくて美しいです。

そして、なんといっても、両者ともわからないまま
駒を動かして、ある時にはっきりと優劣がついたり
します。解説もわからない。対局者もわからない。

でも終盤になってくると、「はっきり優勢です」と
突如優劣が決まったりします。
そんな完全情報が与えられているにも関わらず、
相変わらず「わからない。」というのがいいですね。

僕ももうちょっと強くなりたいんですが。。。