2017.6.23

words

・本当に素晴らしいものはタダなのです。

初夏の穏やかな夕暮れの風や、秋の高い空、
雄大な山の景色や、都市に落ちる夕日もタダ。

自然物だけでなく、人が作ったものも同じ。
仕事として美しいものを造り、それを販売する
商売はタダでは手に入らないけども、
人が心を込めてその人のために作ったものは
タダで手に入る。
しかしそれには手に入れる資格を必要とする。

手に入れる資格はまたタダで、日々何かを
与え、与えられたものがたまに形となって
現れる。
そもそも、ものやサービスはタダで提供
されてきたものだけど、与え与えられるものの
価値を明確化するために金銭という便利な
交換手段をつくった。

話は逸れたけども、タダで手に入れられる
素晴らしいものは世の中には沢山ある。
本当に素晴らしいものは自分でつくるのです。
自分で作った素晴らしいものはほかならぬ
自分が大切にするのです。