2017.8.17

words

・イベントで使用するテントについてですが、
野外で使用するテントは風に弱い。
これはよく「風が吹き上げる」と言いますが、
それを止めるための重りを足に付けたりします。
でも、どれくらいの力で宙に浮く力が働くのか?

そんなことをぼんやり考えてました。
仮説ですが、あれは「吹き上げる」んじゃなくて、
屋根の上部を通る空気と下を流れる空気に
気圧差が発生することによる揚力で浮き上がる?
特に下側は乱気流が発生するのでさらに抵抗になり
上部を流れるように進む空気との気圧差が
生まれやすいのではないか?

つまり、上向きの揚力が発生しないような
屋根の形状を考えれば重りがほとんどなくても
浮き上がる力は打ち消せるんではないか??
と考えました。

とにかく思いついちゃうと楽しいので
色々実験したり揚力が発生しにくく、美しい
形状を生み出せるんじゃないかとわくわくして
スケッチなんかをしちゃうんですが、
とにかくそんなことを実現する時間は
さっぱりありません。

しかも、「テント 揚力」とかで検索しても
大学生がちょっとだけ研究した1件しか
それについて考察してる資料が出てこない。
これはすごく楽しそうだ!と思うんですが、
誰かやってくれませんか??