2018.1.12

words

・最近、インスタグラムを始めたので、
ここに書くことが少なくなりました。
現代は様々なSNSが発達していますが、
どのメディアも得意不得意がありますね。
それぞれのメディアに対する
僕の勝手なイメージですが、

facebook 実社会のウェブ版
twitter 個人的な「気持ち」や「思い」の
垂れ流し。
blog 自分の部屋に招くイメージ
instagram 個人の持つ視覚イメージの具現化

特に空間の空気感を表現できるとあって、
この仕事とinstagramとの相性はいいように思います。
ではこのwordsはどんな空間でしょうか。
僕の中ではblogとtwitterの間くらいの感じですね。
書いたことが次更新されるときには消えてしまう
という点が普通のSNSとは違う点ですが、
最近は24時間しか保存されない動画なんかも
SNSにありますから、「消える」というのは
「残る」と対極ですが、一定の必要性があるように
思いますね。