今年のお盆は、家族で和歌山に旅行に行ってきました。
自営業をしていると、わざわざお盆みたいな日に
旅行なんて行かなくても。と思い、
行ったことがありませんでしたが、今年は
息子の野球もお休みだし、事務所のスタッフも
お休みだし。ということで行くことになりました。

2泊3日でしたが、ほとんど海水浴と釣り。
のんびりと過ごしました。
そして宿泊代があまりに高コストになることから
車中泊も家族では初めて。

さほど大きな車ではありませんが、工夫して
マットを敷くとなんとか寝られるスペースに。
でもなんというか、車中泊。好きなんですよね。
疲れたら手近な場所で寝られる安心感。
移動手段と宿泊手段が一緒になる潔さ。
最小限の空間で移動も、寝ることもできる。
モバイルハウス的な心地よさです。

安心感を得られる寝床は、広さでも豪華さでもなく
適度なサイズと合理的なしつらえ、
「快適に寝る」という目的を果たすために必要なものは
さほど多くはありません。
原初的な人間の寝床への必要性を感じられる
旅となりました。