・自宅の建築が始まりました。
現在は基礎工事を進めている最中です。
よく、自宅の建築をしていると言うと、
「すべてが出せますね。」だとか、僕にとっての
こだわりの全てを楽しみにしてます。とか
言われるのですが、いつも苦い顔になります。。

確かに施主は自分なので、要望を聞くこともないし
そういう意味では自由なのですが、
お金を出すのも自分。言っちゃなんですが、
自分のやりたいことを全部盛りなんてしたら
お金がいくらあっても足りません。

しかし、足らないからこそ知恵が出る。
ということもあります。
足りないお金は知恵や労働力でカバーする。
そういう気概を持とう。と考えを変えました。

ただ、自分で大金を借りて自宅を建てるなど、
いつもお客さんがされていることを自分でやる。
というのは大変な学びです。
喜びや楽しみと同時に同じくらいの大きさで
不安が付きまといます。
これはもう、宿命だな。と腹をくくって
気張っていこうと思います。

そして、売り上げにならない仕事をしていると
お財布事情も苦しいものがあります。。
スタッフも増えたことですし、お仕事をどしどし
いただけますと、付きまとう不安も和らぐかと
思いますのでよろしくお願いします。