2017.11.1

words

・住宅という極めて個人的な欲求を満たす
ためにある建築において、革新的な
空間体験などを発明したりする必要が
あるのか?

建築家は常に新奇性を求めてきたが、
現代の建築家による建築において、
そういったものが本当に必要なのか?

人間の住宅に対する基本的な欲求は
極めてプリミティブなものであり、
安心、快適、居心地を求めることである。

安心は構造的、快適は環境的、
居心地は安心、快適を満たしたうえで
視覚的、感覚的な気持ちよさ。

横内敏人さんは、求める空間は二つある。
と書いている。
「洞窟空間」と「樹下空間」だそうです。
全く同感です。そういったものを生み出すために
僕は建築をやっていることを思い出しました。
ぶれてはいけませんね。