2023.6.10

ねもとの会

新しい活動を始めました。美しい町の在り方を考えるとき、僕は街路樹の影響が大きく関わっていると感じていました。
ひとつひとつの建物や空間を美しくすることはできるが、それはあくまで閉じた空間と、わずかに周りに影響するのみで物体や内部空間の美しさだけでは町全体を美しくすることはできないもどかしさがありました。
でも、木が伸び伸びと育つ町は美しいですし、家の庭も植物が元気で、よく手入れされた状態は周りに与える影響が大きく、自身も綺麗な木々に癒されていることが多いです。
翻って市内の街路樹を見ると狭いマスに押し込められ、枝を切り詰められて苦しそうな姿をした街路樹をみるにつけ、可哀そうな思いになってました。長い時間がかかるかと思いますがそんな状況を好転させられるような活動にしていきたいです。
(写真の背景は岐阜市で最も美しい本郷のケヤキ並木です)