2018.12.19

柳宗悦の言葉

昨年竣工したお宅の施主さんとのメールのやり取りから何気なく書いた文章です。

現代はなにかとメンテナンスフリーということを言われがちな世の中ですが、本物の良さは間違いなくありますし、侘びていく美、古びていく美もあると思います。

ただ、古びていっても破綻してしまってはいけませんから目をかけ手をかけてやることが
長く使うコツですし、痛みはないか?悪くなっていないか?と見てやることがその美を発見する手段にもなると思います。

見なくてよくなれば人は怠けて見なくなりますし、見なくなると美もこちらを向いてはくれません。

民藝の柳宗悦は「今見よ。いつ見るも」と言ってましてとても感銘を受けています。
見て、発見することはいつでも楽しく嬉しいことですよね。